Green Hill   写真日記
両神山 (1,723m)  埼玉県

TOP


日  時 平成17年05月24日〜25日 (一泊二日)
参加者 Odashima ・ Yamamoto ・ Yatabe (3名)
企画者 Odashima
交  通 マイカー

<概要>



平成17年05月24日〜25日
両神山遠望とその山頂

<24日模様>

何時もの友人3人、車で宇都宮を午前7時出発。
登山口である両神村日向大谷口には午前11時着。
両神山荘有料駐車場へ車を置く。

 登山準備を整え、今夜の宿”清滝小屋”を目指し11時25分出発。
 緩やかな登りを30分程で”会所”へつく。
ここで、昼食・小休止。七滝沢を渡ると険しい登りとなる。
 山岳信仰の山らしく、道すがらに古い石像が点在する。
 登り始めて2時間少々で”弘法之井戸”と言う水場に辿りつく。
小休止を取り、冷たい沢水を飲む。
 この辺りから可憐な花が目に留まる。花を追いながら午後2時”清滝小屋”につく。
 少々早い時間であったが部屋を割り当てられ、夕食まで(午後5時半)の間、体を横たえ疲れを癒すことができた。
 夕食は”カレーライス”だけの質素なものだが山で味わうカレーは格別だ。また、”お代わり自由”はあり難い。
 登山ツアーを含め30名程の宿泊者。
夕食後布団に納まり就寝するが、雨音が耳に。明日の天候が気になる。



<25日模様>

朝早く(4時頃?)目が覚め、南の空が晴天を告げる。窓越しの山肌が朝日に照らされ緑が綺麗だ
小屋周りの散歩に出る。
 朝食は5時半。味噌汁の旨いこと。感謝!
午前6時丁度、我々Grpが最初に小屋を後にする。
小屋の裏手から急な坂道を登る。
 この辺りは可憐なニリンソウの群生が見られる。
暫く登ると”産泰尾根”に達し、両神山頂が見える。
 ここから幾つかの鎖場を辿る。
一つの鎖場を過ぎた頃、広島からこられたと言う女性二人のGrpが、我々に追着き追い越して行った。
日本百名山登頂を目指し、この後”雲取山”へ向かうと言う健脚には脱帽!
 急登なコース、振り返ると秩父方面に雲海が広がる。
“横岩”を過ぎた辺りからアカヤシオの名残と、トウゴクミツバツツジが見られた。
 途中”両神神社”の鳥居を潜り、山頂に近づくあたりから茶褐色した岩場が現れ、鎖が垂れている。
これを支えに登ると一気に山頂である。午前7時半到着。
 20分程の眺望を楽しみ、午前7時50分下山開始。
一気に清滝小屋へ(午前9時着)降り、午前9時15分小屋を後に、登山口の日向大谷口には午前11時無事到着する。。。


BACK

inserted by FC2 system