Green Hill   写真日記
雨飾山 (1,963m)  長野県 小谷村

TOP


日  時 平成21年09月27日〜28日 一泊二日
参加者 Odashima ・ Imaizumi ・ Ogawa ・ Yatabe (4名)
企画者 Odashima
交  通 マイカー(Odashima)
宿 雨飾荘

<概要>

一ヶ月ほど前から計画された「雨飾山」(百名山)行き。
宇都宮(西川田)を午前11時出発。
小谷温泉の「奥の院」と言われる「雨飾荘」には午後4時到着。
夕食を前に、温泉に浸かりユックリした時間を過ごしたが、これがいけなかった。
「i」さんが湯当たりしてしまった。
安全をとって「i」さんのみ山行きを止め、宿で待機することに。残念至極だ!


登山ルート
雨飾山(1,963m)と
山頂
(09.09.28)

 28日(月)午前6時10分、宿を出発。
登山口へ向かうも、何たることか案内板を見違え「大渚山登山口」方面へ向かい、砂利道の林道へ入ってしまった。
1km程先に入ったところで気づき、標識の在る処まで戻り確認すると、明確に表示されていた。30分程のロスタイム。“よく良く確認しよう”
 登山口のあるキャンプ場へ6時40分到着。既に5〜6台の車。先客は登っているようだ。空はどんよりと曇り。
準備を整え6時57分登山口を出発。険しい山道と聞いていたが、実に険しい。最初から急登だ。「ぶな平」に7時51分到着。立ち休み。
急登を暫らく進みやがて急な坂を下りると「荒管沢」という沢に8時27分着く。
 10分程休憩し8時37分出発、急登を行く。石のゴロゴロした足場の悪い道を登って行くと「笹平」に10時05分辿り着く。
ここからは比較的なだらかな見晴らしの良い場所と言われるが「ガス」に覆われ、しかも日本海側から吹き荒れる風に見舞われ眺望を楽しむ余裕はない。
這い蹲ってやっと山頂へ10時46分到着。立つと風に吹き飛ばされそうだ。
やっとのおもいで山頂風景をカメラに納め、10分程の滞在の後、10時55分下山開始。
登山口のキャンプ場に14時25分無事到着する。
 「雨飾荘」支配人の奨めで温泉に浸かり、疲れを癒し帰路に着く。

「雨飾山」のもみじも直ぐそこだ!


BACK

inserted by FC2 system