Green Hill   写真日記
蒲生岳 (828m)  福島県只見

TOP


日  時 平成22年07月21日(水)
参加者 単独
企画者 Kazu
交  通 マイカー

<概要>

ゲリラ豪雨のため延期していた「北岳」を25日に控え、トレーニングを兼ねた登山。
単独なので比較的簡単な山を選んで出かけた。
宇都宮を6時出発。
鬼怒川経由、田島から只見・蒲生岳裾野にある駐車場へ9時到着。

駐車場・トイレ更に登山コース標識等は整備されている。
低山だが見晴らしも良く、急登・クサリ場ありの侮れない「山」だ。
只見・蒲生岳(828m)
22.07.21


蒲生岳を目前にした国道252号沿い(JR只見線会津蒲生駅近く)に
登山カード届箱・トイレも完備した立派な専用駐車場(?)がある。
9時12分陽射も厳しいなか出発。
蒲生駅を右手に見ながら只見線を横切り、林道を行くと小蒲生登山口に9時24分着。ここから急登だ。
20分ほど登った所に清水が流れる癒しの場がある。この暑さ(36度あり)を凌ぐためタオルを冷やし首に巻く。
お陰で「生き返った」思いがした。少々見っともないが暑さ予防には最良だ。
長背のブナ林」に10時21分頃到着。この辺りブナ林のため暑さは然程感じない。
ここを過ぎると尾根.。そして一番の難所「北五葉松通り」に11時18分。
足元を確認しながらクサリ頼りに登りきると山頂だ。
11時25分山頂到着。山頂には誰も居ない
35分ほど一人ぼっちの昼食タイム。
12時丁度、山頂の「久保登山口」の標識を頼りに下山する。
12時22分「鼻毛通し」と言われる岩に着く。この日陰で小休止。
この辺りから陽射を遮るものがなく、マイッタ!37度だ!
汗を拭き吹き13時20分「久保登山口」へ到着。
駐車場へ13時27分到着。
こんな「暑い思い」をしたハイキングに記憶はない。
帰路、「季の郷・湯ら里」の温泉に浸かる。落ち着いた温泉だ。


BACK

inserted by FC2 system